社会福祉法人 海風会

こどもセンター | 社会福祉法人 海風会

こどもセンター

こどもひろば風(風キッズ)

こどもひろば 風 について
「こどもの力は無限大」であることを信じ、今やるべきこと、今できることに何でも挑戦し、一人ひとりとしっかり向き合った支援をしていきます。
どんな悩みも決して一人で悩むことがないよう、いつでもご相談いただける体制をとっています。ご家族と一緒に考え、また必要であれば関連機関と連携をとり、地域ぐるみで答えを見つけていくことが大切であると考えます。
心からの笑顔と愛情で、ご家族の方々と共に、こどもたちの成長を育んでいきたいと思っています。
利用対象年齢 ・風(幼児部)      :0歳~6歳(就学前)
・風キッズ・コッコロ・グリン :放課後デイサービス
定員 ・風(幼児部)      :10名
・風キッズ・コッコロ・グリン :各10名
時間 ・風(幼児部)      :10時15分~15時15分(おべんとう持参)
・風キッズ・コッコロ・グリン :13時~18時
活動日 月~金曜日(土・日曜日・祝祭日はお休み・春・夏・冬休み有)
活動内容 ・ 個別デイサービス計画
ADL、運動・感覚、言語、社会性及び個別プログラムの項目についてそれぞれアセスメントをとり、個別デイサービス計画を作成し、取り組みを行っています。
幼児のうちに身につけておくべき生活習慣として食事・排泄・衣服や靴の着脱などを訓練していきます。

① 音楽プログラム
音楽の講師によるプログラムを週1回(月曜日)行っています。リトミックに加え、リズム遊びや歌などを通してスタッフやお友達とのコミュニケーションをとれるなど、心の成長に役立っています。

② 才能教育
ことばや絵などの情報カードを高速、大量にインプットすることにより脳を刺激し、活性化させることに重点を置いています。
集中してカードを見ることによって、着席時間が長くなったり、さまざまなことへの興味も引き出されてきている。
身体の部位や身近な単語のカードにより発語にもつながってきています。

③ 運動プログラム
運動・動作、コミュニケーション、社会性(情緒)の項目について判定を行い、年間目標を設定し集団及び個別に取り組みを行っています。

④ 個別プログラム
感覚訓練、技巧訓練、教科学習などの判定を行い、個別での取り組みを行う。また風キッズでは学校での学習のフォローも行っています。
交通アクセス

大きな地図で見る
上に戻る
お問合せ先 【住所】横須賀市馬堀町2-17-33
【TEL】 046-835-1362 【FAX】 046-833-1559
お問合せはこちらから