社会福祉法人 海風会

お知らせ・地域交流 | 社会福祉法人 海風会

お知らせ・地域交流


採用試験案内

次年度に向けて新卒者向け採用試験日程を設けさせていただきました。
試験日程は11月、12月と2回設定しましたので、希望される方や質問等に関しては電話にて対応させていただきます。

採用試験日時   11月度:平成29年11月27日(月) 9:00~開始
            12月度:平成29年12月11日(月) 9:00~開始
(共に、30分毎に開始時間を調整し設定させていただきます)
            ご希望日程を電話にてご確認ください。
試験会場      海風会本部(横須賀市馬堀町2-17-33海風学園)
採用試験内容   面接(30分)
            筆記(小論文・国語・算数ー各30分)
            計2時間程度かかります。
労働条件等    ※別紙求人票(PDF)をご参照下さい。
尚、事前に施設見学会を11月13日(月)・11月28日(火)10時50分~14時で予定しています(ランチ付)
施設見学会希望の方も電話にてお問い合わせ下さい。
採用試験申込みやご質問等は、法人管理室・山﨑(TEL:046-835-1362)までご連絡下さい。

第21回 いちばん星チャリティフェア大盛況

9月10日(日)いちばん星チャリティフェアが開催されました。当日は晴天に恵まれ、ステージは盛り上がり、模擬店は大盛況でした!ステージでは、まず太田和上氏子青年による獅子舞演舞が行なわれました。あまりの迫力に泣き出す子供たちが印象的でした。そして太田和こども園園児による、とっても可愛いダンスステージ!汗を掻きながら一生懸命踊る子供たちに観客は癒されたと思います。明光高校軽音楽部のステージも、若さ溢れる歌声とギターで会場を沸かせてくれました。その他のイベントではバスケットフリースロー大会や音楽クイズインドロドンを開催し、多くの方が参加してくれました。
 模擬店は種類が豊富で、私はついつい食べ過ぎてしまいました。パン、おにぎり、餃子、あんみつ等々、どれも美味しかった!ご出店下さった皆様、ありがとうございました。
 ご来場くださった皆様、ボランティアの皆様、近隣にお住いの皆様、ご協力ありがとうございました。次回もお楽しみに!

第21回 いちばん星チャリティフェアのお知らせ

9月10日(日)いちばん星チャリティフェアを開催します。今年で21回目を迎え、内容もパワーアップ!上氏子青年による獅子舞演舞、太田和こども園の園児による可愛いパフォーマンス、横須賀明光高等学校軽音楽部によるライブが会場を盛り上げてくれます。
 フードコートでは、清光園の元気パン、三浦創生舎の焼き餃子、どすこい作業所の焼き菓子が楽しめます。他にもあんみつやかき氷、フランクフルトなど盛り沢山!!
 ステージではバスケットゴールを特設してフリースロー大会を開催予定。
昨年同様、音楽クイズイントロドンも行いますので「我こそはッ」という方はぜひ参戦を。
楽しいイベント盛り盛りで、皆様のご来場を心よりお待ちしております。


採用試験案内

次年度に向けて新卒者向け採用試験日程を設けさせていただきました。
試験日程は第1回を8月、第2回を9月と2回設定しましたので、希望される方や質問等に関しては電話にて対応させていただきます。

採用試験日時   第1回:平成29年8月22日(火) 9:00~開始
            第2回:平成29年9月19日(火) 9:00~開始
(第1回及び第2回共に、30分毎に開始時間を調整し設定させていただきます)
            ご希望日程を電話にてご確認ください。
試験会場      海風会本部(横須賀市馬堀町2-17-33海風学園)
採用試験内容   面接(30分)
            筆記(小論文・国語・算数ー各30分)
            計2時間程度かかります。
労働条件等    ※別紙求人票(PDF)をご参照下さい。
尚、事前に施設見学会(給食体験を含む4時間程度)を8月9日(水)10時から、9月12日(火)10時からの2回設定しました。両日ともに14時頃終了を予定しています。
施設見学会希望の方も電話にてお問い合わせ下さい。
採用試験申込みやご質問等は、法人管理室・山﨑(TEL:046-835-1362)までご連絡下さい。


2017年度卒業予定者向け第2回施設見学会

2017年度卒業を予定する学生向けに、今年度第2回施設見学会を設けさせていただきました。既卒者や転職者ももちろん歓迎いたします。
施設見学会日程は、7月に2日設けさせていただきましたので、希望される方は都合の良い日程を事前に電話申し込みしてください。施設見学日程: ①平成29年7月6日(木)
           ②平成29年7月15日(土)
           両日共、同行程となります。
集合時間場所: 10:30海風会本部(横須賀市馬堀町2-17-33海風学園)
施設見学行程: 10:30~11:30 海風学園(通所施設) 見学
           11:30~12:00 自動車にて移動
           12:00~13:30 いちばん星(入所施設) 見学&給食体験
           14:00頃      解散予定見学会申し込みは、法人管理室・山﨑(TEL046-835-1362)までご連絡下さい。
皆様の参加をお待ちしております。

素敵な薔薇を頂きました ~いちばん星 本館入口に展示しています~

 5月22日(月)青空がとても綺麗で穏やかな日、よこすか ばら愛好会の皆様が素敵な薔薇のアレンジメントを届けてくださいました。
 明るい日差しの映えるこの薔薇は、コンクールに出展した作品との事です。
いちばん星の入り口に飾らせていただきます。利用者さんも数名の方が早速笑顔で眺めていました。
 よこすか ばら愛好会の皆様、どうもありがとうございました!


2017年度卒業予定者向け施設見学会

2017年度卒業を予定する学生向けに、当法人の施設見学会を設けさせていただきました。既卒者や転職者ももちろん歓迎いたします。
施設見学会日程は、6月に2日設けさせていただきましたので、希望される方は都合の良い日程を事前に電話申し込みしてください。施設見学日程: ①平成29年6月6日(火)
           ②平成29年6月8日(木)
           両日共、同行程となります。
集合時間場所: 10:30海風会本部(横須賀市馬堀町2-17-33海風学園)
施設見学行程: 10:30~11:30 海風学園(通所施設) 見学
           11:30~12:00 自動車にて移動
           12:00~13:30 いちばん星(入所施設) 見学&給食体験
           14:00頃      解散予定見学会申し込みは、法人管理室・山﨑(TEL046-835-1362)までご連絡下さい。
皆様の参加をお待ちしております。

「ありがとう」を見える形に ~ 「サンキューメッセージボード」を設置

 平成29年度がスタートしました。今年度も海風会、いちばん星をどうぞよろしくお願いいたします。
 さて、いちばん星では4月から新たな取り組みを始めています。
『ありがとうを見える形に』というコンセプトで、事務所前に「サンキューメッセージボード」を設置しました。
小さな「ありがとう」から、大きな「ありがとう」まで、感謝の気持ちを1枚の小さなカードに綴り、ボードに貼り付けています。そこには利用者さんへの「ありがとう」も!
 1人の「幸せ」な気持ちは周囲の人も幸せにするという統計があるのをご存知ですか?
このサンキューボードがいちばん星に関わる沢山の人と幸せを共有するツールになれば良いなと思っています。
いちばん星にお越しになった際は、サンキューボードを是非ご覧ください。

神奈川福祉事業協会様より福祉車両を交付いただきました

平成28年度神奈川福祉事業協会(神奈川県遊技場協同組合)福祉車両助成制度により、
車イス仕様福祉車両1台を助成していただきました。
平成29年3月20日(月)海風ヘルパーセンターにホンダ軽自動車「N-BOX]車イス仕様が納車され、以前から働いていた平成16年式スズキ軽自動車「ワゴンR]には勇退していただきました。
「ワゴンR」は13年間働き、走行距離も15万㎞を超え、本当に頑張ってくれた車でしたが、今回の新しい車両「N-BOX]車イス仕様に入替となりました。
神奈川福祉事業協会様「神・遊・協 神・福・協」ロゴマークを車両の両側面及び後部扉に貼り、当法人車輌では初めて貼らせていただくロゴマーク模様で、利用者様宅や学校及び事業所等のヘルパー対応で走り回っています。

社会福祉士養成課程 実習生の受入れ

平成28年度は、年間延べ9名の学生が社会福祉士養成課程に於ける施設実習・相談支援実習として、当法人の施設や事業所で学んでいただきました。
福祉人材の育成をお手伝いできればと、実習生の受入れに取り組ませていただいておりますが「後進の育成」と言う意味も、気が付いてみれば指導させていただく職員が初心を思い返す良い機会となっている様です。
  
 NHK学園社会福祉士養成課程 2名
 神奈川社会福祉専門学校社会福祉科 4名
 日本福祉大学社会福祉実習教育実習センター 3名

実習生や学校及び指導教諭の方々には、至らない点も多くいろいろとご迷惑をおかけしたと思いますが、次年度も実習生の受入れを積極的に行わせていただこうと考えています。
新たに1校の相談を受け、平成29年度は4校の実習生を受入れる予定です。

いちばん星 職員による夜回りランニング

 昨年末、12月29日いちばん星職員による近隣夜回りランニングを実施しました。
 夜回りランニングは、いちばん星周辺のコース約2.5㎞をランニングしながら地域の防犯に貢献しようと、有志の職員が集まって実施しています。
今回の参加者は、総勢10名。他施設の職員も応援に来て下さり、一緒に汗を流しました。
市民ランナーとも挨拶を交わせたので、少しづつ地域に浸透していければ良いなと思っています。
皆無事に完走した後はいちばん星専用のスモーカーで燻製ウィンナーを食べ、次回の鋭気を養いました。

走って蹴っていい汗かいてます!(職員フットサルチーム)

 海風会職員の福利厚生活動の一環として、仕事の後にフットサルをしています。毎回約8~12名の職員が2時間コート内を縦横無尽に駆け回り、ホットな時間を過ごしています。ある職員は「運動不足を解消するため」にある職員は「純粋にボールを蹴るのが大好きだから」と話します。
 職員の健康増進と活気ある職場を目指して、これからもフットサル活動を続けていきます!

いちばん星 防犯講話 横須賀警察署 生活安全課


 12月8日 横須賀警察署 生活安全課職員の方がいちばん星で防犯講話を開いてくださいました。暴漢から施設利用者の皆様を守るために、25名のスタッフが刺股を使った効果的な対処法を学びました。刺股の持ち方、抑える箇所を実演を交えて丁寧に教えて下さり、暴漢と対峙する時の心構えなどもお聞きしました。
 これだけで万全という事ではありませんが、防犯に対する職員の意識が高まったと感じています。お忙しい中お越しいただいた横須賀警察署 生活安全課のみなさま どうもありがとうございました。

やぎ座改修工事に伴うテント生活スタート!


 平成9年に設立されたいちばん星の生活棟改修工事が毎年1フロアずつ行なわれてきました。今年度はやぎ座改修工事に伴い、10月10日から本館3階ホールでのテント生活が始まりました。
 普段の部屋より少しこじんまりとしたテントですが皆さん笑顔でテント生活を楽しんでいるようです。スタッフの心配をよそに夜も利用者さんはテントでぐっすりと眠っています。
 これから約7週間体調を崩さないようにテント生活を乗り切ろうと思います。

第2回いちばん星 スポーツフェスタ開催!


 今年で2回目となる「いちばん星スポーツフェスタ」が開催されました。
この日ばかりは利用者もスタッフも動きやすいジャージ姿で、チームの勝利のために大奮闘!熱い戦いが繰り広げられました。
 今年のスローガンは『情熱GET!笑顔GET!勝利GET!いちばん星スポフェスGO』
参加者は情熱も笑顔も勝利も全てをGETして大成功で幕を閉じました。

いちばん星 チャリティフェア 無事に終了!


 平成28年9月11日(日)第20回いちばん星チャリティフェアが行なわれました。
強い雨が降り続ける悪天候でしたが、太田和氏子青年の皆様、太田和こども園の園児達の力強いパフォーマンスで大いに盛り上がりました
 20回という節目の今回「新たなスタートの第一歩」というスローガンを掲げました。
20年間のいちばん星の歩みを振り返る良い機会となり、改めて地域の皆様に長年支えられてきたことを実感いたしました。
ご協力してくださった地域の方々、ボランティアの皆様、
本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

いちばん星 チャリティフェア 20周年


 9月11日(日) 第20回いちばん星チャリティフェアを開催します。
地域の方々に楽しんで頂けるよう、急ピッチで準備中です。
いちばん星が設立してからの20年間を振り返り、改めて多くの方にいちばん星を知って頂けるように企画しております。
毎回の模擬店はもちろん体験コーナーでは、自分で文字を刻印できるレザーストラップが作れます。当日10:00~15:00まで、たくさんのご来場をお待ちしてます♪

よこすか障害福祉cafe2016春 たくさんのご来場ありがとうございました


 6月18日(土)によこすか福祉cafeが開催されました。
当日は天候にも恵まれ、80人以上の方にご来場いただきました。午前中は県立福祉大の名誉学長 阿部志郎先生の講演会、午後は各事業所の紹介と(海風会も発表の場を頂きました、とても緊張しました…)
市内事業者や東北、熊本の被災地から取り寄せたパンやクッキーを囲み、来場して下さった方とフリートークを楽しみました。会場にはコーヒーの香りが漂い穏やかな雰囲気と中色々な方との交流が持て楽しい一日となりました。ご来場くださった方、ありがとうございました。
次回の開催もお楽しみに!

「福祉CAFE]に遊びにきませんか?

 6月18日(土)ウェルシティ市民プラザで「よこすか障害福祉CAFE」が開催されます。
私達の仕事(障害福祉)の事を幅広く知ってもらい、感じてもらう為に現在準備の真最中!
カフェに寄るみたいに、お気軽に足を運んでください♪

「よこすか福祉CAFE 2016春」
平成28年6月18日(土) 11:00~15:30
ウェルシティ市民プラザ(横須賀市生涯学習センター5階 大学習室) 参加無料

詳しくは    →   こちら

素敵な薔薇を頂きました!(よこすか ばら愛好会の皆様より)

  毎年この時期になるといちばん星の玄関に素敵な薔薇が飾られます。
5月16日(月)よこすかばら愛好会の皆様が、薔薇のアレンジメントをプレゼントして下さいました。
 事務所の入り口がぱっと華やかになり、色とりどりの薔薇の花に「これ何?」「いい香りだね」と、利用者さんも職員も笑顔で眺めています。仕事の合間のちょっと一息に薔薇を見ていると、癒しの効果を感じられます。よこすかばら愛好会の皆様、素敵な薔薇をありがとうございました。

いつも本当にありがとうございます! 武山ボランティアセンターの皆様

 いちばん星には、月1回武山ボランティアセンターから3名の方が、ボランティアに来てくださっています。手芸作品の仕上げや生活に必要な繕いもの、利用者作品で使用する松ぼっくりを沢山届けて下さる等、様々な場面でいちばん星の後支えをして下さっています。
 今日は日ごろの感謝をこめて、ボランティアさん(永松さん、今井さん、福山さん)へ利用者作品をプレゼントしました。色々な方のご協力があって、利用者さんの作品が完成するのだと、改めて実感することができました。
 武山ボランティアセンターの皆様、ありとうございました。
そして、これからもよろしくお願い致します。

サポートセンターかいふう 桜が満開です

 サポートセンターかいふうは、現在桜が満開です。桜の木の下で、ラジオ体操を気持ちよく行っています。かいふうは1月から3か月間、外壁の塗装工事を行ないました。
真っ白な外壁に、青のラインが綺麗に映えます。きれいになった建物と桜に囲まれ、新年度も賑やかに活動しています。散ってしまう前に、是非見学にいらして下さい!

日本財団様より福祉車両を交付いただきました

 平成27年度日本財団福祉車両助成制度により、ヘルパー車輌1台を助成していただきました。平成28年2月海風ヘルパーセンターに、ホンダ軽ワゴン自動車「Nワゴン」が納車され、以前から働いていた同財団同助成事業により平成17年3月納車されたホンダ軽自動車「ライフ」に勇退していただきました。
「ライフ」は11年間働き、走行距離も20万kmに迫る19万7千kmを超え、本当に頑張ってくれた車でしたが、今回の新しい車両「Nワゴン」に入替させてもらいました。
日本財団様のロゴマークも新しくなり、利用者様宅や学校及び事業所等のヘルパー対応で走り回っています。
ライフ  長い間お疲れ様でした

いち早く 「春」 到来    いちばん星作品ディスプレイ

 いちばん星が発信している手芸品の数々が事務所前に飾られているのはご存知でしょうか?そのディスプレイが更新されたのでお知らせします。
 今回のイメージは「春」です。グリーンを基調とした鮮やかな色の作品が、観る人の気持ちを少しだけ上げてくれます。お部屋のちょっとしたスペースにいかがでしょうか?
 いちばん星に来所の際はぜひご覧になって下さい。(事務所で販売しています)

いちばん星 ボディメカニクス研修

 1月26日(火)外部講師を招き、職員の腰痛予防対策として「ボディメカニクス研修」を実施しました。今回講師として㈱スマイル 人材開発部の熊谷様にお越し頂きました。
 長年高齢者施設で培ってきた知識と技術を実演交えて講義してくださり、身体の(ボディ)仕組み(メカニクス)を知る事で、利用者さん・職員双方に過度な負担が掛からない事が学べました。研修後現場で困っている介助方法について質問が挙がる等、職員も熱心に研修に参加していました。
 熊谷先生、貴重なお時間を頂き本当にありがとうございました。

いちばん星 恒例 新年お餅つき大会

 1月22日(金)年明け恒例のお餅つき大会を行ないました。この日を心待ちにしていた利用者さんは、臼と杵を見て大喜び。「ヨイショ」「ソーレ」と皆で声を合わせて、力強くぺったんぺったん…餅つきの感触が心地良いのか、皆さんなかなか杵を離そうとしませんでした。
 仕上がったお餅の味付けは全部で4種類。黄粉・餡・胡麻・大根おろしにからめて美味しく頂きました。年の初めのこの行事が、いちばん星の利用者さんが1年を健康に過ごす秘訣なのだと感じました。協力してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

「ラジオ体操やってます!!」

サポートセンターかいふうでは、毎週水曜日の8時30分から園庭でラジオ体操を行なっています。横須賀市の研修を受け、ラジオ体操サポーターの資格を取ったスタッフが毎回動きの説明や効果について説明を行なっています。近隣の方や保護者の方も含め毎回30名ほど参加し水曜日の朝気持ちよく身体を動かしています。今後もたくさんの方のご参加をお待ちしています!!

郵便ポストめぐり50か所達成!!

サポートセンターかいふうのリサイクルグループは今年度市内ポストを調べて順番に回り、全てのポストの前で記念撮影をして来る活動を行ないました。
雨の日も風の日も、暑い日も寒い日もこつこつと行い、つい最近50か所目を達成しました!!ポスティングを楽しみにして下さる利用者さんも増え、大事な活動となっています。
一覧  をまとめましたので、是非ご覧ください。
今後も地域に溶け込み活動するグループであるよう、頑張って行こうと思います!!

日米親善法律協会主催のクリスマス会を開催しました

毎年恒例の、日米親善法律協会主催のクリスマス会を、12/5(土)サポートセンターかいふうで行いました。20人を超える法律協会の皆さんに加え、サンタクロースも登場しかいふうは一気にクリスマスモードに!!体の大きなサンタクロースに驚きつつも、みなさん握手や記念撮影、そしてプレゼント交換など、それぞれに楽しい時間を過ごしました。そして、今年もご寄附を頂きました。感謝の気持ちをこめて、太鼓クラブから太鼓の演奏と最後は皆でクリスマスソングを合唱し、楽しいクリスマス会は終了となりました。日米親善法律協会の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

〖海風会バザーに向け、作品作りに燃えています!〗

いちばん星ではクリスマスシーズンに向け、夏前から「クリスマスリース作り」に取り組んできました。色鮮やかな完成品に仕上げるまでの工程の、およそ8割は利用者さんが丁寧に行っています。コンセプトは、「二つと無い作品=個性」です。先日、ショッパーズプラザで行われた「ふれあい作品展」では、沢山のお客様にお買い上げ頂きました!
 11月29日(日)に行われる海風会バザーでは、機織りバッグ、コースター、クリスマスグッズや皮製品等、温かみのある個性溢れる作品を揃えてお待ちしています。是非会場にお越しください!

サポートセンターかいふう スペシャルランチ

月に1回かいふうではスペシャルランチとして、いつもの昼食とは気分を変え、利用者さんのリクエストに答えて外食やおやつ作り等を行なっています。今月は山科台にあるからあげ屋さん(ゆめ工房)にかいふうまで来てもらい、揚げたてアツアツのからあげやポテトを皆で買って食べました。パンは清光園の元気パンさんに配達してもらい、好きなものを選んでもらいました。天気も良く出来立てのからあげやパンはとても美味しかったです。今後も楽しいスペシャルランチを計画していく予定です。お楽しみに!

第11回 生活介護センター スポーツ大会

今年も10月4日(日)岩戸養護学校の体育館をお借りし、第11回スポーツ大会を開催しました。
当日の参加者は保護者、ボランティアさん含め、約200名!!熱気に溢れた大会となりました。毎年恒例の鈴割や紅白リレー、この日のために練習を重ねたダンス、迫力ある応援合戦等、どの競技も大変盛り上がり、声援や拍手が絶えない一日でした。
そして、スタッフの行事用のシャツを、爽やかな青のポロシャツに新調しました。左胸のマークがポイントです。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

第1回 いちばん星スポーツフェスタ!

10月1日、いちばん星3階ホールで「第1回スポーツフェスタ」を開催しました。
3階ホールに総勢100名に及ぶ利用者、スタッフ、保護者が参加し大盛り上がりの3時間となりました!
利用者の懸命な姿に声援が上がり、スタッフの真剣なダンスに会場が湧き、参加した全員が自然と笑顔になっていました。総評で内山施設長から「利用者さんの可能性を信じる事」と話がありましたが、正しくその通り。いちばん星利用者さんの高齢化が進んでいますが、まだまだ出来る事が沢山あります!次年度のスポフェスも、乞うご期待。

第19回 いちばん星チャリティフェア!

9月13日(日)第19回目いちばん星チャリティフェアが行なわれました。
開始直後に大雨が降りましたがすぐに収まりました。
沢山の出演者が素敵なパフォーマンスを披露し、会場を賑わせました。
チャリティ初の参加型イベント(かき氷早食い大会、音楽クイズイントロドン)も
大盛り上がり!
ご参加いただいたみなさま、ご協力ありがとうございました。
次年度も地域の皆様と一緒に楽しめるイベントを企画しますのでご期待ください!

サポートセンターかいふう 町内のお祭りに参加

8月22日、矢之津町内会の祭礼が行なわれました。今年もサポートセンターかいふうに
お神輿と山車、そしてたくさんの地域の方が来てくださいました。
みんなでお神輿を担ぎ、山車を引いて近隣を回りました。終わる頃には利用者さんも地域の方もスタッフも汗でびっしょりでしたが、威勢のいいかけ声が気持ちよく、地域の方との交流もでき、とても楽しい夏の一日でした。

「新卒者向け採用試験」 のご案内

次年度に向けて新卒者向け採用試験日程を設けさせていただきました。
試験日程は10月に設定しましたので、希望される方や質問等に関しては電話にて対応させていただきます。
採用試験日時 : 平成27年10月20日(火) 9:00開始30分毎に開始時間を設定させていただきます。電話にてご確認お願いします。
試験会場 : 海風会本部(横須賀市馬堀町2-17-33海風学園)
採用試験内容 : 面接(30分)  筆記(小論文・国語・算数-各30分)
尚、事前に施設見学会(2時間程度)を、9月11日(金)14時からと9月24日(木)10時の2回設定します。施設見学会希望の方も電話にてお問合せ下さい。
採用試験申込みやご質問等は、法人管理室・山崎(℡046-835-1362)までご連絡下さい。

「第19回 いちばん星 チャリティフェア」 

9月13日(日)いちばん星で地域交流イベント「チャリティフェア」を開催します。
第19回となる今回は、横須賀在住のシンガーソングライター灯織さん、ヴィオラ奏者の引地希さんを迎え、午前午後の計2回コンサートを行ないます!
その他、上氏子青年・横須賀琉神会の方々のステージ、太田和こども園園児によるパフォーマンスも行われます♪

好評のラッキー抽選会はもちろん、今年は来場した皆様に心から楽しんで頂けるように準備をしていますので、是非お越しください!

「第1回 いちばん星 サマーフェスタ」 

例年、夏の夜を楽しむ納涼会を行ってきましたが、今年は新たな試みとして7月31日(金)
日中に「サマーフェスタ」を開催しました。
 当日は太陽が照りつける酷暑でしたが、美味しいランチを皆で楽しみ、食後はレクリエーション会場へ!宝探しウォークラリーや的当て、水風船を投げ合ったりして夏を満喫♪
美味しいかき氷を食べながら、スイカ割や盆踊りも行いました。
 皆さんの素敵な笑顔を見て、スタッフ一同夏の暑さも吹き飛んだ。そんな素敵な一日でした。

東田 直樹氏 講演会

平成27年度 海風会職員研修会の一環として講演会を催すこととなりました。
 日時:平成27年5月3日(日) 午前10時~12時
 場所:ヨコスカ・ベイサイドポケット

入場を希望される方は『東田直樹氏 講演会』チラシに必要事項を記入の上FAXにてお申込み下さい。
先着順に受け付けします。定員に達ししだいしめきりとさせていただきます。

チラシ  →  こちらへ

「横須賀ライオンズクラブ」 さんがボランティアに

1月22日(木)いちばん星に「横須賀ライオンズクラブ」と「米海軍」の方々がボランティアに来てくださいました。
当日は天候が悪く、見に凍みる寒さでしたが、館内の清掃に一生懸命取り組んでくださいました。
総勢30名、力強く迫力あるブラッシングで館内の床や窓がピッカピカになりました。
皆様、本当にありがとうございました。

オリオン座 改修工事終了!

いちばん星設立以来、初めての大規模改修工事が行われ、11月にオリオン座がリニューアルオープンしました。
利用者さんが暮らしやすい環境作りを第一に考えて、細部にわたり工夫を凝らしています。
食事をするデイルームはカウンタータイプのキッチンを採用し、洗い物をしている時でも利用者さんの表情を見る事が出来ます。
室内は木目調をベースに明るく暖かな雰囲気になっていて、利用者さんの日々の生活も一層楽しいものになりそうです。

オリオン座 改修工事スタート!

いちばん星オリオン座フロアの全面改修工事(工期は9月15日~10月末)が始まりました。
工事期間中、オリオン座メンバーは住み慣れたフロアを離れ3Fホールでテント生活を送ります。
環境の変化、その他さまざまな要因からスタッフは心配事が多かったようですが、利用者さんは思いのほか(?)
3Fホールでの生活を満喫しているようです。リニューアルしたフロアでの快適な生活を夢見ながら、あと1か月間
利用者・スタッフともに頑張ります。

平成25年度日本財団福祉車両2台目が納車されました。

平成25年度日本財団福祉車両助成制度により、軽トラック車両が1台増えました。
平成26年3月20日(木)夕暮れ時に、海風学園サポートセンターかいふうに軽トラック車両ースズキ・キャリィが納車されました。
新しく納車された軽トラック車両は、平作の畑等未舗装の道も走行し易いように4輪駆動車を申請し納車してもらいました。今年度一新された日本財団様の「人のマーク」が、小さな車体に小さめな可愛い模様で入っています。
小さな車体の軽トラックですが、利用者さん方が作った美味しい野菜を運んでくれる頼もしい車両です。

いちばん星で褥瘡対策の研修会を実施しました。

平成26年3月18日 18時30分より、いちばん星3階ホールに於いて、講師に横須賀市民病院 皮膚排泄ケア認定看護師の横山優美氏をお招きし、「褥瘡対策 予防と実際の支援方法」の研修会が行われました。
講師の分かりやすい講義と熱心な実技指導で、21名の参加者全員が、改めて日々の支援について深く振り返ることができました。
今後も法人内にとどまらず地域の方々にも呼びかけ、第2・第3の講演会を企画していきたいと思います。
横山氏の「褥瘡を作らない」という強い想いを、実践していきたいと思います。

日本財団福祉車両1台増車されました。

平成25年度日本財団福祉車両助成制度により、送迎車両が1台増えました。
平成26年3月3日(月)「おひなまつり」の日、風キッズコッコロに、送迎車両ーホンダ・ステップワゴンが納車されました。
新しく送迎車両1台増車され、利用されている児童のご自宅や学校及び事業所等の送迎対応で走り回っています。
日本財団様の「人のマーク」も今年度から一新され、アパレルメーカー「ベネトン」がデザインしたとても可愛い模様になっています。

2014・1・14 マイクロバス引き渡し時の模様

中古マイクロバス差し上げます  → おかげさまで譲渡させていただきました

生活介護事業所の「サポートセンターかいふう」が送迎用として使用していたマイクロバス1台を、東日本大震災被災地3県(福島県・宮城県・岩手県)の福祉施設や福祉事業所で使用していただければ差し上げます。
走行距離18万㎞を超えている車両ではありますが、毎年の車検と平成25年10月に6か月点検を受け、専属運転手達がこまめに手をかけていた車両です。
譲渡先の条件としては、上記3県の福祉施設や福祉事業所を対象とさせていただき、名義変更手続きを譲渡先で行っていただくようお願いします。陸送費用は当法人で負担します。
問合せ先:社会福祉法人海風会・山崎(電話046-835-1362又は問合メールを使用して下さい)
▼車両データ
車名     日産シビリアン(形式KK-BVW41)MT5速
乗車定員   26人(運転席含む)
初年度登録  平成13年4月26日
次回車検   平成26年4月25日
エンジン   4.16L(ディーゼル)
駆動方式   FR
走行距離   186,036㎞(平成25年12月4日現在)
ボディカラー 下部:ラベンダー 上部:ホワイト (ツートン)
全長     6.27㎜
全幅     2,060㎜
高さ     2,630㎜
修復歴    ドアヒンジ部補修 右後方リアテールアッセンブリー交換
▼装備
エアコン:有  パワステ:有  ABS:無  エアバック:無  横滑防止装置:無  
ヘッドライト:ハロゲンランプ  フォグランプ:有(純正品)  ミラー:手動式(アンダーミラー付)
ナビゲーション:無  バックモニター:無  電動ドア:無  寒冷地仕様:無
オーディオ:CD+ラジオ(CD故障) 車内アナウンス:可(車内前後方にマイク接続ジャックあり)
▼その他
全体的に使用感あり、外観には細かな傷あり。
運転席側の前から4列目のシートに破れた箇所があり。
運転席側最後列シートの窓横に擦れによる塗装剥げあり。
フロントガラス上部にある時計は車幅灯および前照灯点灯時のみ表示。
乗降口のパッキンに破れがあり。
フロントガラスの縁(下部)に錆あり。
右後方タイヤハウス付近にタッチアップ補修済。
 天井部に1~3㎝大の塗装剥げが多くあり、タッチアップ補修済。
 座席の灰皿は外して保管(禁煙車として使用)。
 補修部品として窓のロック部分2個(新品)と、リア尾灯のバルブ(21/5W)2個(新品)あり。
 取扱い説明書と点検整備記録簿完備.
上に戻る

赤い羽根共同募金会より配分金が交付され、電子黒板が導入されました。

赤い羽根共同募金会より平成25年度施設整備費配分金が交付され、電子黒板を導入しました。
平成25年今夏、サポートセンターかいふうに、電子黒板が届きました。
77インチの大画面ホワイトボードにプロジェクターが一体化され、パソコンをつなぐことにより、画像やデータを映す事が出来ます。
専用ペンや手指を使いホワイトボードに文字や絵を書くこともでき、画像やデータに書き足すこともできる優れものです。
データ等も視覚的に見やすくなり、会議や研修等において議事進行が効率化されました。