お知らせ

2020/08/21 令和2年度 いちばん星 丘の上激励会

%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97%e5%86%99%e7%9c%9f

 

新型コロナウィルス感染予防のため、4月より生活介護の活動は入所の方と在宅通所の方が同じ空間にならないよう、在宅通所の方は丘の上の活動室を使用し、入所の方はフロアと本館を使っていました。しかし先の見通しがつかなくなっていく中で、活動場所を制限し続ける事が難しくなってきました。6月の生活介護懇話会において保護者の方に率直にこの現状を相談しましたが、それでも全員がいちばん星での活動を希望して下さり、そのことに関しては本当に嬉しく思いました。

しかしその後も終息の気配なく、市内の感染者も一時を境に増え始め、他の生活介護事業所ではできている活動もいちばん星の生活介護ではできない事も多くなってきました。法人内で何度も検討を重ねた結果、苦渋の決断ではありましたが丘の上での活動を終了することとなりました。7月の懇話会で保護者の方にお伝えし、動揺された方もおられたかと思いますが、面談や見学会を行ってく中で全員法人内の生活介護事業所を希望して下さり、前向きに話が進んだことに心から感謝申し上げます。

全員揃う最後の日の8/14(金)、激励会を行いました。ささやかではありますが室内を飾り付け、関係スタッフも支援終わりに皆で集まり、保護者の方も全員ご参加いただき和やかに開催することができました。移行された7名の利用者、保護者の皆さまにこの場を借りてお礼申し上げます。この度は多大なご協力を頂き誠にありがとうございました。同法人内なので、今後もお会いする機会があるかと思います。今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

 

img_5221  img_5212

 

img_5191