社会福祉法人海風会

スタッフインタビュー

◇入職のきっかけと自分の仕事
学生時代に障がい者施設のイベントにボランティアとして参加し、その時に初めて障がいのある方と接して、純粋に「楽しい」と感じ福祉の世界を選びました。

◇この仕事の魅力
支援によって利用者さんの生活がより良い方向に改善されたときにこの仕事を選んで良かったと実感します。また、日々刺激をもらいながら自分自身が成長できることも魅力だと思います。

◇入職のきっかけと自分の仕事
友人が働いている話を聞いて、興味を持って入職しました。入職後、自分の両親と変わらない年代の上司が楽しそうに利用者と関わり、やりがいを持って働いている姿を見て、「そんな気持ちで働ける仕事って良いなー」と思い今日に至ります。現在は、利用者が暮らす寮の中で、日々の生活や活動の支援をしています。

◇この仕事の魅力
「人と関わる仕事」の中でも、人の人生や暮らしのお手伝い等、不特定多数の方へサービスを提供する仕事に比べ、より深くひとりの人と関わる事が出来るところが魅力だと思います。責任が伴って来る部分もありますが、一緒に働くスタッフと協力しながら、長期的に仕事の進め方を考えられる事もこの仕事の特徴だと思います。

◇入職のきっかけと自分の仕事
私は、学生時代に障がい児と関わるアルバイトを行っていました。その時に支援の楽しさや難しさを感じました。この経験を活かしたいと思い、福祉の世界に入りました。仕事内容としては、利用者さんの食事や入浴等の生活全般の支援を行っています。生活時間を共に過ごすことで、利用者さんの様々な一面を見ることができ、楽しく思います。

◇この仕事の魅力
利用者さんと関わることが私はとても楽しいです。もちろん、辛いことや泣きたくなることもありますが、一人の人と真正面から関わることで学ぶこともたくさんあります。支援者同士で意見を交換することも学びに繋がります。この仕事に就いてから、自分の成長も感じています。「何事にも楽しく挑戦」の気持ちで、日々利用者さんと過ごしています。

◇入職のきっかけと自分の仕事
以前は全く違う他業種で働いていましたが、社会貢献性の高い仕事がしたいと思い入職しました。入職当初は環境や業務内容の違いに戸惑う事もありましたが、利用者さんの喜ぶ顔に支えられて働き続ける事が出来ました。利用者さんの気持ちを汲んで、笑顔を引き出せるような支援者を目指して仕事をしています。

◇この仕事の魅力
他業種と比べ、問題に対する明確な「答え」が存在しないのが、この仕事の「難しさ」であると同時に「魅力」でもあると思います。利用者さんに対する想いの数の分だけ、答えが増えていく仕事なので、多様なスタッフと意見を交し最良の「答え」を共に考える事に魅力を感じています。

◇入職のきっかけと自分の仕事
私は大学在学時にいちばん星へ見学に行きました。自然に囲まれ気持ちの良い場所に在るいちばん星にとても惹かれた事が入職のきっかけになりました。
私は入所されている方の生活全般のお手伝いをしています。それぞれ個性のある利用者に囲まれて、毎日がとても新鮮です。

◇この仕事の魅力
日々利用者の変化を間近で見れる楽しみがあります。苦手な事や、あまり得意ではない部分にも、丁寧に諦めず支援を行う事で、利用者の生活が豊かになっていく過程を楽しめる事が、この仕事の魅力です。

◇入職のきっかけと自分の仕事
私が学生だった頃、施設実習の為、海風会の入所施設を訪れました。緊張していた私の傍に一番に駆け付けて来てくれたのが、満面の笑みを浮かべる利用者さんでした。私は、そんな利用者さんの笑みを作り続けたいという思いで入社し、日々の活動や行事等で、楽しめる企画を考える仕事をしています。

◇この仕事の魅力
利用者さんと関わることで、純粋な人の優しさや真っすぐな気持ちを知ることが出来ます。それと同時に利用者さんとの会話の難しさも感じました。そんな時も一緒に働く仲間と協力し、方法を模索することで一歩一歩と解決への糸口が見つかります。私にとっては、それが刺激的であり、やりがいになっています。

採用情報 Recruit

海風会で一緒に働きませんか

採用情報はこちらから

マイナビ2023 Mynavi2023

海風会で一緒に働きませんか

マイナビからのエントリー

お問い合わせ Inquiry

お気軽にお問い合わせ下さい

メールフォーム